2016年7月15日金曜日

健康まつり


白川郷学園では627日(月)から71日(金)までの1週間、学園のみんなが健康や食に興味をもってもらえるよう、健康づくり委員会による、「健康まつり」を実施しました。 

学園での委員会活動は小中合同で行っており、
「豆つかみ」
「食べ物クイズ」
「歯の染めだし」
「咀嚼力判定」
4つのコーナーを作って計画、運営をしました。

<各コーナーの内容>
・豆つかみ:大豆20粒を30秒間でどれだけ移動できるか、ペアで正しい箸の持ち方をチェックしながら行う。 
・食べ物クイズ:食べ物に関するクイズを出題。最後に回答の頭文字をつなげるとある言葉に・・・。
・歯の染めだし:給食の後、歯磨きをした状態で染めだしの薬をつけ、磨き残しをペアでチェック。
・咀嚼力判定:咀嚼力判定ガムを用いて自分の噛む力をチェック。

<方法>
小・中学生を交えた上学年・下学年で二人ペアを作り、昼休みに1週間かけて4つのコーナーを体験する。

<成果>
1週間で全員が4つの体験をしたことで、給食時間でも、箸の持ち方やよくかんで食べる事など、意識できるようになった。
・低学年は中学生と一緒に活動できる喜びから、毎日昼休みになるのをとても楽しみにし、意欲的に取り組むことができた。
・中学生の低学年にむけるやさしいまなざしが印象的で、健康まつりを通して、児童生徒の絆も深まったと感じた。


ガムをかんで、噛む力を判定

 ガムをかんだ後は、かむことの効用を説明

 中学生に見守られながら、小学生が豆つかみ