2020年6月11日木曜日

臨時休校期間中の食事や栄養のヒントとなるようインターネットを活用した働きかけ

学校の臨時休校の期間中、在宅の子どもと保護者の方の食事や栄養のヒントとなるよう、インターネットを活用した働きかけを行いました。
関市と美濃市の取組を紹介します。



関市は、毎日その日の給食献立の写真をツイッターに掲載していましたが、3月17日からは給食レシピや、子どもでも手軽に簡単に作ることができる簡単レシピを、1日1品ずつ掲載しました。食材の組み合わせや味付けの工夫など給食ならではのものもあり、保護者と思われる方からの嬉しいコメントもいただきました。
ツイッターのフォロワー数も1000を超え、多くの方に見ていただくことができました。



美濃市は、市内の小中学生向けに学校給食と同じ献立の料理の作り方を紹介する動画を作成しました。紹介したキーマカレーは、人気メニューの一つで、野菜がふんだんに使われています。野菜の切り方や炒める順番、味つけのタイミングなど、一つ一つの工程を丁寧に具体的に説明していくことで、小学生でもチャレンジしやすいよう工夫しました。作成した動画は、市内の小中学生限定の授業動画サイトで公開しています。
市公式サイトにも給食レシピを掲載したり、市内飲食店へ給食レシピを提供し、給食弁当を販売してもらったりして、家庭でも栄養のある料理を食べてもらえるよう支援しています。

新型コロナウイルス感染症拡大で、学校の臨時休校が長引き、自粛生活も続きました。
家の中で生活する時間が長い分、家庭での食事のヒントになったり、家族のコミュニケーションのきっかけになるよう、今後もtwitterや動画サイトなどインターネットを通じて、子どもや保護者に食育を発信していきたいと思います。



※配信にあたっては、市職員、市教育委員会の皆様にご協力いただきました。


関市学校給食センターのつぶやき https://twitter.com/sekikyushoku
美濃市公式サイト http://www.city.mino.gifu.jp/pages/47292