郡上市では、年5回、郡上市の食材を活用し、地産地消を推進するとともに、小中学生にふるさとの良さを知り、愛着を持ってほしいという願いが込められた「郡上の大地を味わう日」を実施しています。
また、「郡上の大地を味わう日」がない月には、野菜の働きを知り、たくさん食べてほしいという願いを込めた「野菜たっぷり献立の日」を年5回実施しています。
この日には、担当で動画資料を作り、ロイロノートを活用して全児童生徒に啓発を行っています。実施日の1週間前くらいには学校に動画配信資料を掲示し、興味関心を持たせることも行っています。
「郡上の大地を味わう日」には、使われている郡上市の食材や生産者の方の写真や声を取り入れ、日々の作業の大変さや生産者の方の思いを伝えています。
「野菜たっぷり献立の日」には、使われている野菜の量を示し、月ごとに野菜の必要性、働きなどを計画的に伝えています。
今年で4年目となるため、子どもたちは毎月の動画資料を楽しみにしており、「毎日見たい」という子もいます。給食を食べながら動画を見ることで、より身近に感じられ、残量減少につながっています。
毎日の給食を通して、郡上市の子ども達が、ふるさとの良さを知り、望ましい食生活ができるようこれからも指導を行っていきたいと思います。

