2016年1月20日水曜日

さとうのことを知り、おやつの食べ方を考えよう

11月30日(月)に飛騨市立古川西小学校、4年生において、「さとうのことを知り、おやつの食べ方を考えよう」という食育授業を行いました。

この日は、授業参観ということもあり、保護者の方にもおやつについて考えていただく良い機会となりました。
 
食育授業では、おやつの事前アンケートの結果を見て、みんなが普段食べているおやつには砂糖が含まれている甘いおやつが多いことを知らせました。
また、1日の砂糖量50gが入った冷たい砂糖水とぬるい砂糖水を飲み比べ、どちらが甘く感じるかの実験を行いました。

栄養教諭からは、砂糖の大切さと砂糖をとりすぎたときの怖さについて話をしました。二人一組でのおやつ調べも行い、子どもたちからは「このおやつにはこんなに砂糖が入っている。」「炭酸ジュースは1日に1本飲んではいけないね。」と驚きの声が上がりました。

保護者の方からも「おやつに入っている砂糖の量を聞くと、改めて砂糖を摂り過ぎているんだなと思いました。」という感想もいただきました。


おやつの食べ方について授業で学んだことを、家庭で活かしてほしいなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿