2021年2月26日金曜日

「おはなし給食」 笠郷小学校

笠郷小学校では、図書委員会、学校司書と連携して、学校行事である図書館祭りの活動の一つとして「おはなし給食」を行いました。

第1回目は臨時休業の終了直後であったため、学校司書の提案を受け、配膳も簡易であるように、季節の花あじさいをイメージした個食の手作りゼリーを提供しました。図書室では当日の給食写真やあじさいにちなんだ図書が学校司書によって掲示され、訪れた児童が給食を思い出しながら、興味をもって図書や掲示物を見ていました。

第2回目は図書委員が推薦した図書の中から「からすのてんぷらやさん」を選び、内容にちなんだ天ぷらを給食に取り入れ、読み聞かせや全校放送と図書室の掲示での紹介を行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿