2021年9月14日火曜日

「鮎の食べ方」指導 郡上市立 明宝小学校


【献立紹介】白ごはん・岐阜鮎の塩焼き・野菜の香りあえ・さつま芋入りみそ汁・牛乳

【岐阜県産食材】米、牛乳、鮎

【郡上市産食材】キャベツ、きゅうり、大根、みそ


昨年度、郡上市産の鮎を塩焼きにして提供した際「鮎の食べ方」という紙媒体の資料を配布し指導をしました。もっと大きな画像で見たいという意見があり、今年度はプレゼン資料を作成しました。

明宝小学校では、ICT担当教諭が資料を連続して再生するように加工し、児童が自分のタイミングで視聴しながら魚と向き合うことができるように工夫しました。(低学年は、担任が画像を止めて丁寧に指導と見届けをすることができました。)


「骨がきれいに取れたよ」と見せてくれたり、去年を思い出して「骨抜きに挑戦したけど、今年はできなかった」と残念そうな顔をしたりと、静かな教室にいろいろな表情が生まれていました。

黙食の徹底と食育の両立について、いろいろな配慮がされている中、学校や担任との連携により、ICTの活用も含め、給食を教材とした新しい指導が広がりつつあります。




 


0 件のコメント:

コメントを投稿