2024年2月9日金曜日

「健康に過ごすため野菜の食べ方を考えよう」 多治見市 昭和小学校

 

多治見市では野菜の摂取に関する取組を行っています。

本校の第6学年では、野菜の推定摂取量を測定する機械を用いて「健康に過ごすため野菜の食べ方を考えよう」という題材で授業に取り組みました。


児童は野菜の推定摂取量を測定すると、予想していたより結果が低いので、野菜が足りていないことに気付きました。そして、給食をもとに野菜の食べ方を考え、各自でめあてを決めて2週間の取組を行いました。その後、再度測定を行いました。児童は学校や家庭で野菜の摂取量を増やそうと意欲的に取り組みました。


これからも、児童が意識して野菜を食べるようになってほしいと願い、継続的に野菜の摂取についての指導を行っていきます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿