2023年12月31日日曜日

「教えて!かきりん」 瑞穂市 牛牧小学校

瑞穂市では、毎月食育の日に栄養や食文化の知識を伝えるために「教えて!かきりん」というテーマで給食の時間に栄養指導をしています。

瑞穂市のマスコットキャラクターの「かきりん」が様々な食に関する知識を教えてくれるという設定で栄養教諭が指導内容を作成し、各学校の給食委員会の児童生徒が「かきりん」になりきって全校に放送をしてくれています。


11月は「和食の良さを知ろう」というテーマで、和食の魅力を伝えました。和食がユネスコ無形文化遺産に登録されていることや健康的な食事として世界からも注目を浴びていることなどを知ることで、児童生徒自身がこの食文化を次世代にも伝えていくために何ができるのかを考える機会になりました。


また、11月24日の「和食の日」には、ごはんとだしの味が効いたみそ汁、魚と野菜のおかず、そして瑞穂市の富有柿を提供しました。

瑞穂市では、魚嫌いの子どもたちも多くいますが和食の話を聞いて、がんばって食べていました。また、地元食材で旬の果物の富有柿は、「甘くておいしい」「実は苦手だけど食べてみたらおいしかった」などの感想を聞くことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿