2017年3月27日月曜日

親子で作る給食献立:瑞穂市


瑞穂市では「親子で作る給食献立」という行事を行いました。
これは瑞穂市産の食材を使った給食献立のコンクールです。市内の小学校の児童と保護者に募集をかけ、31組の応募の中から、1次審査を通過した6組が2次審査で実際に調理をしてもらい、岐阜農業協同組合、瑞穂市PTA連合会、瑞穂市教育委員会、学校職員等が審査を行いました。

最優秀賞は
「冬野菜のキーマカレー」を作ったこちらの親子です。


どの親子も協力して料理を仕上げていきました。親から子へ教えながら作る姿が、審査員やスタッフに感動を与えました。
また、「普段は親子でゆっくり料理をする時間がないから、こういう機会があってよかった」と話す保護者の方もみえ、地産地消の良さを実感するだけでなく、親子の絆も深める良い機会となりました。



このコンクールで入選した献立は、今後の給食にも登場する予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿