2017年12月29日金曜日

毎月8のつく日を「歯の日」美濃加茂市学校給食センター


今の食事は、昔よりもやわらかい食べ物が多くなり、かむ回数が減っています。可茂地区では、よくかんで食べることを意識できるように、献立表に「かんちゃんマーク」をつけて、お知らせしています。過去の献立表を見ると、このかんちゃんマークは、昭和61年からついていました。


美濃加茂市学校給食センターでは、毎月8のつく日を「歯の日」として、歯を丈夫にする食材や、よくかんで食べる料理などを取り入れています。自分の食べ方を見直して、よくかんで食べることができるよう、給食の時間に学校を訪問し、話をしました。
これからも、食事の時は、かむことを意識して、食べてもらいたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿