2019年3月6日水曜日

下呂市立菅田小学校 学校給食に使う野菜の地元生産者さんのお話 



学校給食に野菜を出して下さっている地元生産者さんに来ていただき、じゃがいもの作り方や、作る上での苦労や楽しさなどをお話していただきました。

当日の給食は地元農家さんのじゃがいもを使ったカレーにしました。子どもたちはじゃがいもを探しながらおいしそうに食べていました。

お話をしていただいた後は、子どもたち
と一緒に給食を食べながら交流をしました。子どもたちからの質問も多くあり、野菜について知る良い機会となりました。

最後の感想発表では、「じゃがいもにはいろいろな種類があることや、育て方を知ることが出来てよかった」や「苦労して作って下さっている野菜なので感謝の気持ちで食べたい」という意見があり、実際に生産者さんからお話を聞くことにより子どもたちの野菜への関心や、感謝の気持ちを高めることが出来たと感じました。

今後も生産者さんや学校と連携し、継続した取組になるようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿