2018年12月25日火曜日

恵那西中学校 プロの料理人による料理教室



恵那市では、「エーナ食のがっこう」として、幼少期より、野菜摂取や減塩に配慮した、健康的な食を選択できる人を育てるために、いろいろな体験を通して学ぶ活動を行っています。
その中の1つとして、市内の中学校でプロの料理人を招き、野菜をたくさん使用し、減塩を考慮したメニューを考案していただく活動があります。

恵那西中学校では、恵那市・中津川市にいらっしゃるプロの料理人の方に来ていただき、実際にその腕前を見せていただきながら、2年生が調理実習を行いました。


生徒は、まず健幸推進課の管理栄養士から、恵那市の平均寿命や野菜摂取の現状などを聞きました。恵那市は、野菜の摂取量が少なめで、県内でも特に男性の平均寿命が短いとのことでした。
それから教科担当の先生、栄養教諭から野菜の働きについて聞き、健康で長生きするためには、野菜をきちんと摂取することが大切だということを学びました。

次に、プロの料理人の方から、野菜をたっぷり使ったレシピを教えていただき、家でも作ることができそうな実習内容を考えていただきました。
また、すばらしい包丁さばきを見せていただいて、生徒は楽しく調理実習をすることができました。

これを機会に自分たちのからだのことを考えて、また家族のことも考えて、野菜をたくさん食べ、健康で長生きできるようになっていってほしいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿