実施日 令和5年6月1日(木)
関市立桜ケ丘小学校では毎年、1年生の保護者を対象とした給食参観を行っています。新型コロナウィルス感染予防のため、しばらくオンラインでの開催でしたが、今年度は久しぶりに給食参観と給食試食会を行うことができました。
はじめに栄養教諭から「学校給食について」「給食時間の様子」「1年生で身につけたい食生活」などの講話を行いました。その後は親子で給食を配膳して食べました。
この日の給食は「麦ごはん、高野豆腐の味噌がらめ、中華スープ、肉野菜炒め、牛乳」です。試食された保護者からは「家ではあまり食べない食材が使われていておいしかった。」という声がありました。また、講話を振り返り、「食器を持って食べようね。」とお子さんに話しかける方もいらっしゃいました。
給食参観後の保護者の感想には、「わが子と一緒に給食を食べることができて楽しい時間が過ごせた。」「子どもたちの安全とおいしさのために細かな配慮をしていることが分かった。」「朝ごはんの大切さがわかった。」といったものがあり、給食を通して家庭の食事を見直すきっかけになったようです。
これからも、家庭と連携して食育を推進していくために、保護者への情報発信や食育活動を積極的に行っていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿