2020年12月21日月曜日

生徒が作った大根を使った給食紹介 各務原市立緑陽中学校

各務原市立緑陽中学校では、昨年度から学校支援ボランティアの星川さんの協力により学級園で野菜を育てています。夏には、トマトやナスなどの夏野菜を収穫し、その後、冬野菜を育てていました。その冬野菜が12月になって収穫ができるようになり、今回は給食でも使うことになりました。

生育状況や大きさを考えて、十分な量の大根を使うことができることがわかりました。そこで、12月10日の「大根と厚揚げの煮物」に使用することにしました。

前日に、大きなものを選びながら収穫をして、葉と根をわけて洗いました。水がとても冷たくて、手が痛いくらいでしたが、生徒たちは給食に出ることを楽しみにして協力して作業をしていました。その後、全員で給食室の調理員に届けに来てくれました。

当日は、調理員が、生徒から届いた大根を、無駄が出ないように切りました。葉も一度茹でて、彩がよくなるように最後に入れるようにしました。

給食時間には、全校放送でこの大根を紹介し、生徒も残さず味わって食べていました。

 

1210()の給食】

・麦ごはん

・牛乳

・鶏そぼろ

・きのこ汁

・大根と厚揚げの煮物

・りんご

給食
大根の収穫
大根洗い
大根洗い②
調理員さんへ
調理中①
調理中②
調理中③

0 件のコメント:

コメントを投稿